O氏の治療歴, そして今これから。その31

さてさて。12月1日は CTscanで、O氏のガンさんたちの様子を視る。前回からの6週間はいつの間にか飛んでいった。そして12月5日、スキャンによる検査の結果と、いつものように血液検査。

バンザーイ!!変わらずに、ガンさんたちは増えもせず、幾分小さくなったり消滅したりで安定しているとのこと。O氏もS君も、ガンさんたちがポーっと居座って、でも変な考えを起こさずのんびりくつろぎたいならいても良いよ、と受け入れてもいる。。肝臓部位の腫瘍はかなり縮んでいるらしい。これは有難い。血液検査ではまだ肝臓の ALP数値は高いけど他の肝臓数値は安定していて、これは肝臓そのものが回復しつつあるという嬉しいナンバーなんですね。なので、慌てず騒がずO氏の腹水が徐々に減ってゆけば良いね、って。肝機能が回復するに比例して、腹腔に流れて溜まっているリキッドも効率よく体外に排出されてゆくのだものね。

故に、前回と同様、主治医の決定でキモセラピーは回避、続く8週間はこれまでと同じくターゲットセラピー(ローブレナ)とむくみ防止薬(フロセマイド)だけを取る。抗血液凝固薬は主治医に尋ねなければならない、O氏自身の考えでは、必要ないんじゃないかなって思っているし。ただし未だ回復段階なので分子標的薬・ローブレナの減量は先送りになるかなあ。

キープゴーイング。O氏もS君も16時間ファスティング(晩御飯の後、16時間経ってから、プチ断食っていうのかな、次のご飯を食べる)を取り入れているので胃腸はかなり良いかしら。笑いと散歩とのんびり湯船と安眠。忘れちゃいけない、スクワット。あ、美味しいご飯作りもね。(美味しいかどうかはわからないけど、まあ良いか)コンスタントに痛くなる、S君の人造大腿骨入れ替えの傷も、楽しいことを取り入れだしたら『もう、頬つえはつかない』。以前いただいたハンプオイルで傷をマッサージ。やがて2年近いけど堂々と真っ赤な縫合ラインが左腰骨で自己主張してるわけなんですよ。

8週間後はすでにブルックリンのはずだよね!乗り遅れないようにって、長距離バスの時刻にドキドキする日々ももうあとちょっとですね。 全て応援して見守ってくださっている皆々様のおかげ+病院システムのおかげ+ 自然治癒力のおかげ+全て全てのお陰。こうした、”因” と”縁” は、実はS君は深く考えることもしてこなかったのだろう。あらゆる不思議をここまで追求しだしたのも、元を正せばO氏のガンさんがこの3年8ヶ月前にタネを蒔いてくれたのだし、それによって驚くほどの学びをさせていただいている。感謝感謝。

〜〜〜続く