O氏の治療歴, そして今これから。その27・加えて医療ミス・加えて大量の輸血

せっかくの腹腔穿刺も、翌々日には見た目もほぼ同量が戻ってしまった。水枕のようにタップンタップンしているのではないけど、本人はその快適とは言えないお腹の膨らみのため 速歩が難しくなってきている。抜いた腹水そのものの検査の結果は、微量ながらガン細胞が混ざっているらしい。腹水が減ったので再び肝臓生検。早くしないと元の木阿弥。.S君の調べでは生検は危険そのもの。だって外部から、ガンとか炎症部位に器具が入り込んで肝臓なら肝臓の一部を切り取り出すわけです。(検査のためなんだけど)つまり散らばってしまうのよ。

、、、、今現在、2022年9月29日、午後10時28分。

そして、今、10月5日(水曜日)。日が瞬く間に過ぎてゆく。

9月26日、O氏は腹腔穿刺の後、間髪おかずの肝臓生検。危険であり、医療ミスも後を絶たないと言われている、前回は奇跡だったのかも、、、何事もなく。これは、ミス、というよりも超音波で危険の少ない部位を選び、その画像を頼りに器具を入れ肝臓の一部を切り取る。むしろ、ロシアンルーレットかもね。こんなことが最新の医療でもある。

ま、穴の空いたO氏の肝臓から腹腔内に血液ダダ漏れ、大きい4パックの輸血。即、止血の緊急手術。きっちり覚悟をきめたS君。目の前で人が死んでゆくってこういうことね、まずは親しい友人たち、O氏のテキサスに住む妹にテキストを送る。さあて、どうしよう。何も考えられずじっと固まっていた。驚くほど静かな気持ちでもあった。〜〜〜〜、とりあえずは一命をとりとめた、っていう月並みな言葉しか考え付かない。日本と違って、こちらはおそらくは、保険会社との兼ね合い?脈や血圧が戻った時点で即退院(汗)、それが9月29日。

この後に、とんでも無いことが起こり、それは、個人的なブログに書きたいとS君。

〜〜〜〜〜 続く

々から